ミスチルをこよなく愛するブログ

1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

ミスチル「REGRESS OR PROGRESS ’96~’97 DOCUMENT」

昨日の日記の続きです。

ミスチル「また会えるかな」1997年3/31恵比寿ガーデンホールpart2

 

1997年9月10日に

「REGRESS OR PROGRESS ’96~’97 DOCUMENT」

のビデオが発売されました。

 

このビデオ、相当見ました!!!

  • メンバーのインタビュー
  • 曲のリハーサル映像
  • 活動休止について

などなど。

ファンにとっては見どころ満載の内容となっています。

特に曲のリハーサル映像はおもしろい!!

 

「All by my self」

田原さん(皇帝)のカッティング!!

 

「Everything(Its you)」

の「ばんざーい」大合唱。

ウルフルズの「バンザイ ~好きでよかった~」のコード進行とEverything(Its you)のコード進行(サビのコード進行)が丸っきり同じだったので、それを揶揄するかのように「STAY〜」の歌詞の箇所で「ばんざーい」と歌ってました。
 

 

そして「傘の下の君に告ぐ」の

桜井さんのドラム演奏シーン!!

 

その一部始終はこちらになります。

じゃあ、一般市民よ、

からいくよ。(桜井さんがみんなに声をかける)

 

ワン、ツー、

ワン、ツー、(桜井さんのドラムカウント)

 

一般市民よ

平凡な大衆よ

 

さあ、コマーシャルに

酔って

踊って、、

(桜井さん、ドラム叩きながら歌ってます)

 

ドン

タン

ドドン

タン

ドドドドドドー

(サビに入る前のドラム)

 

ヒットパレード

うわっぱりのオンパレード

サビに入る前の「踊ってくれ〜」の

「くれ〜」

がドラムの音数が多かったので、桜井さん歌えませんでした。

あと、サビの始め「あっぱれ〜」もその影響で歌えませんでした。

 

ドラムを叩きながら歌うって難しいんですね!!

でも桜井さん、ドラムも叩けるんですね!!

自分が知っているなかで桜井さんは…

  1. ギター
  2. ベース
  3. ハーモニカ
  4. ドラム
  5. ピアノ
  6. 口笛

 の演奏ができます。

さすが音楽家!!

 

f:id:lalala11:20130504014846j:plain

 

この日記の続きはこちら

ミスチル「REGRESS OR PROGRESS ’96~’97 DOCUMENT」part2