
ミスチルをこよなく愛するブログ

1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

ミスチル「forever」は永遠ではない曲!?

SENSE

いよいよ、

明日、「SUMMER SONIC2013」東京公演ですが。。

 

今日は最近、

特にハマっている曲について書きたいと思います。

 

それは、

16作目のオリジナルアルバム「SENSE」の

最後の曲

「forever」

 

この曲は、

ドキュメンタリー映画「Split The Difference」で

 

桜井さんが弾き語りでメンバー皆さんに聴かせているところや、

小林さんがイントロを作っているところが流れています。

 

そのときから、

いい曲だなぁって思ってました。

 

特にAメロの

ひんやりとした空気が今
この胸を通り過ぎた
どんより僕はソファーの上
アザラシと化してグダグダ

 

の部分。

 

鼻歌で歌ってて気持ち良くなります。^^

 

で、

最近、この曲でハマっているところは。

 

2番のサビが終わった後の間奏です!

 

そう、

ピアノの単音が鳴り始めて。

途中、バンド音が入ってきて、

 

桜井さんが

Ah〜Ah〜Ah〜〜

と叫ぶようなメロディーを歌っているところが、大好きです。

 

ここの部分。

 

引き返せない過去に戻ろうとするように聞こえます。

そんな描写を

「SENSE」のアリーナツアーの映像でも表しています。

f:id:lalala11:20130810143507p:plain

 

小林さんも映像を見ています。w

 

この映像は、

過去に戻ろうとするかのごとく、

巻き戻しのようになります。

 

そして、オープニングでの映像で登場した。

少年が再登場します。

 

今日のライブもこれで終わりだな〜

と思わせてくれます。

 

ということで、

この「forever」は

 

永遠の曲ではなく、

永遠を求めるけど、必ず終わってしまう儚さを歌った曲だと思っています。

 

みなさんはどう思いますか!?

 


Forever - Mr.Children - Tour 2011 SENSE - YouTube