ミスチルをこよなく愛するブログ

1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

ミスチル「花の匂い」に込められた魂の叫び!?

Mr.Childrenの15枚目のアルバム

SUPERMARKET FANTASY

に収録されている曲で。
 
映画「私は貝になりたい
の主題歌

f:id:lalala11:20130928123806j:plain

 

「花の匂い」

について書きますね。
 
 
この曲は桜井さんの父親さんが亡くなられて、
その想いをメロディ歌詞にした曲だと言われています。
 
初めて鈴木さん(JEN)がこの曲を聞いたとき。
感極まって泣いてしまったという逸話があるくらい。
 

とても感動的な曲ですね。

「ありがとう」「さよなら」
言葉では言い尽くせないけど
この胸に溢れてる

 
 
aメロもサビも大サビも
全てのメロディ、歌詞が印象的ですが。。。
 
 
サビに入る前の
 

Oh〜Oh〜!!

 が桜井さん魂の叫びのように聞こえるのは自分だけでしょうか!?
 
aメロとサビのメロディラインとは少し違うメロディが、
 歌詞にもならない、
「Oh〜」
という叫びで歌われています。
 
その叫びからサビへと展開されます。
 
このメロディ。

ものすごい響いてきます!!

 

この曲をピアノで奏でた方がいますので、
メロディを鑑賞してみてください。。