ミスチルをこよなく愛するブログ

1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

ミスチルのメンバーが自作で好きな曲は!?

ミスチルの作詞・作曲は、ほとんどが桜井さんになります。

その桜井さん自身が、

作った曲、全てに思い入れがあり、捨て曲はない!

とおっしゃってました。
 
でも、それらの曲でも、特に好きな曲があるみたいで。
1999年2月に発売したMr.Children 7枚目のアルバム「DISCOVERY」のときのインタビューで、桜井さんは
 
  1. 花 -Memento-Mori-」 1996年4月シングル
  2. Image」 アルバム「DISCOVERY」収録
  3. デルモ」 Everything (It's you) 1997年2月シングルのカップリング曲

  4. 【es】 〜Theme of es〜」 1995年5月シングル

  5. ALIVE」 アルバム「BORELO」収録
の5曲を挙げてました。
 
ちなみに田原さん
  1. Asia」 アルバム「Atomic Heart」収録(鈴木さん作曲)
  2. 【es】 〜Theme of es〜」 1995年5月シングル
  3. 終わりなき旅」 1998年10月シングル
  4. my confidence song」 innocent world 1994年6月シングルのカップリング曲
  5. 花 -Memento-Mori-」 1996年4月シングル

 

中川さん

「決められない。」
 
そして、鈴木(JEN)さん
アルバム「DISCOVERY
 
とお答えになりました。
 
この中川さんの「決められない」っていうのが、
いかにも中川さんらしいと思いました。
 
というのも、中川さんは桜井さんが作る曲が大好きみたいです。
(田原さんも鈴木さんもそうだと思いますが。。)
 
デビューしたての頃のインタビューでは、

「桜井はアマチュア時代から圧倒的にいいものを作っていた。

他のバンドとは比べられないくらいに。。」

と話していました。
 
泣けること言いますね。。。
 
なので、作る曲すべてが好きすぎて、「決められない」
と言ったかと思います。
 
 
田原さんはギターリストなのに、ギターがガンガンに鳴っている曲を選ばないところが田原さんらしいですね。
 
ところで、なぜ桜井さんが「デルモ」を選んだのでしょうか!?

f:id:lalala11:20131014003249j:plain

 
それはおそらく、その好きな曲を挙げるインタビュー前のラジオ出演時のこと。
ミスチル活動休止後のアルバム「DISCOVERY」の曲を紹介する前に、
その時系列で、ひとつ前の曲、「Everything (It's you) 」の2曲目「デルモ」をメンバーの前で流して、
桜井さんが思わず、

「いい曲ですね。。自分で言うのも変ですが…」

と話してました。

そのときの「デルモ」の印象が好きな曲に繋がったかと思います。

※その「デルモ」はミスチルデビュー20周年の「TOUR POPSAURUS 2012」で初めて演奏されます。(好きな曲だけど演奏しなかったんですね。。)

 
 
この日記の続きはこちら