読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミスチルをこよなく愛するブログ

1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

ミスチル桜井さんが体調悪いときに作った曲!?

マニアック

突然ですが、風邪をひいてしまいました。

みなさんは風邪などひいていないでしょうか?

 

我らがミスチル桜井さんも当然のことながら風邪をひくことがあります。

喉を酷使する分、人並み以上にもしかしたら風邪をひきやすいのかもしれませんね。

 

そんな体調が悪いときでも、曲が作れちゃう、歌うことができちゃうのが桜井さんです。(敬愛しすぎてキモいでしょうか。^^)

 

f:id:lalala11:20140304223556j:plain

 

体調が悪いときに作った曲として、

2002年に発売されたミスチル10枚目のアルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」の7曲目「ファスナー」があります。

 

この曲を作った当初、あまりにも体調が悪かったせいで、「ファスナー」という曲が良い曲なのか、悪い曲なのか見境をつけることが出来なかったみたいです。

 

で、翌日改めて聞くと、

「やっぱり良い曲だ!!」

と思えたみたいです。

 

桜井さん自身は、この曲がすごい気に入ってるらしく、音楽的にも名曲だと思っているみたいです。(自分はあまり音楽に関して詳しくないので、何が名曲かは分かりませんが。。)

 

そして、桜井さんの友人、スガシカオさんもこの曲が好きで、

ミスチルのドキュメンタリー映画「Split the Difference」では、スガさんがボーカルを務めています。

 

また、小林武史さんもこの曲を名曲と位置づけていて、

あの間奏のピアノ部分のメロディを考えるのに四苦八苦したみたいです。

(独特な世界観を醸しだしたピアノメロディですよね。)

 

 

また、風邪をひいてて、鼻声のときに歌った曲が、

18枚目のシングル「口笛」のカップリング曲「Heavenly kiss」です。

 

たしかに曲を聞くと、

桜井さん鼻声!!

ですね。

 

この「Heavenly kiss」が鼻声のときに歌ったという情報を得たのは、

こちらの動画からでした。

 


Mr.childrenの「Heavenly kiss」語ります。【koukouzu TV】 - YouTube

 

この方の動画は面白いです!

今のところ、全てのミスチルウィキペディア」ならず「チルペディア」を観させていただきました。

 

 この日記の続きはこちら

ミスチル桜井さんがお酒を飲みすぎると… - ミスチルをこよなく愛するブログ