ミスチルをこよなく愛するブログ

1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

ミスチル桜井さんのお気に入りの曲!?

この前の日記の続きになります。

ミスチルのメンバーが自作で好きな曲は!? - ミスチルをこよなく愛するブログ

 

最近のミスチル桜井さんのお気に入りの曲は

Mr.Children 12枚目のアルバム「I U」の1曲目

「Worlds end」

ではないでしょうか?

 

 

アルバム「I U」の発売当初から

この「Worlds end」を桜井さんは特に、

「自信作」と言っており、「バンドで鳴らす曲のなかで傑作」

と言ってました。

 

それを裏付けるかのように、

それ以降のLIVEでは必ず歌う歌う。w

 

2005「 I ♥ U 」ドームツアー  19曲目

2007「HOME」ツアー 19曲目

2007「HOME」ツアー ~in the field~ 20曲目

2009「SUPERMARKET FANTASY」ドームツアー 5曲目

2012「POPSAURUS 2012」 25曲目

2013「[(an imitation) blood orange]」ツアー 4曲目

そして、先日行われた「SUMMER SONIC2013」でも演奏しました。

 

いやぁ、よく歌いますね。w

しかも驚くべきことにLIVEの佳境に歌われることが多いです。

 

終わりなき旅」もLIVEの佳境に歌うことが多いですが、

この「Worlds end」もLIVEを演出する上で欠かせない曲ということが分かります。

 

また、Mr.Childrenのデビュー20周年で出演した

ミュージックステーション」でも「365日」とともに歌いました。

※テレビ朝日の特設ステージで生演奏でした。

 

あのときは、ものすごい興奮しましたね。。

 

 

と、書いてますが。。

自分は、そこまで実は好きな曲ではないですが、

(嫌いな曲でもないです。。。)

 

でも、

2005「 I ♥ U 」ドームツアーでの演奏が鮮明に残っています。

f:id:lalala11:20131109115726p:plain

この桜井さんの旅客機ポーズ!!


2番のサビが終わり、ギターソロが終わり、

「誰が指図するでもなく 僕らはどこへでも行ける
そう どんな世界の果てへも 気ままに旅して廻って…」

 

このサビを歌ったあと、1度イントロに戻って、

またサビを歌う、

I ♥ U 」ドームツアーのみでのこのアレンジが好きです。。

 

 

ところで、

ミスチルの曲は初聴では

「ん?」

と思っても年月を経て、また聞くと、

「この曲、良いじゃん!」

と思うことがあります。

 

またはピアノのみで奏でた方が投稿した

You Tube動画を聞いたりして、その曲の良さが分かったり。。

 

そして、この「Worlds end」も、

この動画を見ると、視覚的な刺激を曲に乗せて、与えてくれるのではないでしょうか?

 

Worlds end、かっけー!!

と思うはずです。w

 


【サマーウォーズ】 Worlds end / Mr.children - YouTube